プラスマイナス岩橋が林敏博のパワハラを告発!ダウンタウン浜田もパワハラに加担?

エンタメ

X(旧Twitter)で吉本興業所属のお笑いコンビ、プラスマイナス所属の岩橋良昌さんが、番組制作会社ビーダッシュ(b-DASH)の林敏博社長から受けたパワハラを告発した。

ビーダッシュでは、プレバトやジャンクスポーツなど、ダウンタウンの浜田雅功さんが司会を務める番組の制作を行っている会社です。
そこで、今記事では、

  • 林敏博社長によるパワハラの内容とは
  • ダウンタウン浜田さんとの関係は

これらのことについて、掘り下げていきます。

林敏博社長によるパワハラの内容とは?

岩橋さんが告発したパワハラの内容はこちらです。

岩橋さんの告発では、カメラが回っていない状況で、

といった、行為が行われていたようです。
そして、林社長は相手の反応を見て高笑いしていたとか。。

いくら体を張って笑いをとる芸人さん相手でも、カメラの回っていない状況でこう言った行為をすることはいじめやパワハラといって良いでしょう

岩橋さんが林社長に殴られた理由を尋ねると「訴えろや」と一言の返信が。
先輩に仕事がなくなるか、謝罪しに行くかの2択を問われ、家族もいる岩橋さんは仕方なく林社長に謝罪へ行ったようです。
そこで、林社長は岩橋さんに「俺じゃなかったら消されていたぞ」と高圧的な態度をとっていたそうです。
殴っておいてその理由を聞かれたら、逆ギレって、、、自分が同じ状況だったら震えてしまいそうです。

この件は5年ほど前の出来事だそうですが、その後ビーダッシュからの仕事はほぼなくなってしまった岩橋さん。結局、この件以降仕事は振ってもらえなくなったのですね。。

林社長とダウンタウン浜田の関係は?

林社長のもとに謝罪へ行った岩橋さん。しかし、いくら仕事がなくなってしまうとはいえほかの制作会社からの仕事もあるはず。
なぜ、パワハラを受けてまでビーダッシュの仕事を選ぶのでしょうか?

というのも、ビーダッシュはダウンタウンの浜田雅功さんが司会を務める番組制作を行ている会社であることが関係していそうです。
人気番組の「プレバト」や「ジャンクスポーツ」などの制作をしています。
浜田さんの番組を数多く手掛けている分、浜田さんとも親しい間柄なのかもしれません。

芸人ならば誰もが憧れる浜田さんと仕事をしたい、という思いがあったため岩橋さんは、理不尽を受け入れて林社長への謝罪へ向かったようです。

岩橋さん自身、あこがれの浜田さんの目の前というのもあり、理不尽なパワハラを断りにくかったと語っています。
浜田さんも、その様子を見て笑っていたということなので余計に、断るのには勇気がいりますね。

林社長と浜田さんの関係は、浜田さんの出演する番組を数多く手掛ける会社の社長という仕事上の関係のようです。

まとめ

今回は、プラスマイナス石橋さんが告発したビーダッシュ、林敏博社長によるパワハラの内容や林社長とダウンタウン浜田さんとの関係についてまとめました。

パワハラの内容は、カメラ外での暴力やドックフードを食べさせたりとかなり酷いことをしていたようです。
また、岩橋さんに対する脅しともとれるような発言など、かなり悪質な内容でした。

浜田さんとは仕事上の関係で、直接浜田さんがパワハラに加担しているということはなさそうです。
しかし、パワハラの様子を笑っているなど、今後浜田さんにも責任が追及されるかもしれないですね。

この告発を受けて、林敏博社長・浜田さんがどのような発言をするのか今後に注目です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました